2020年10月運営報告のサムネイル

どうも、Webマーケ研究者宮地です。

2020年も後2ヶ月。本業の多忙は相変わらずですが、毎月こうやって運営報告をすることがルーティンになって、気持ちを新たにすることができるので、自分で投稿しておきながらありがたいです。

そうそう、名前を変えました。Twitterもnoteもブログ投稿名も「みやじん」という名前に変更しました。やっぱり本名はリスクが中々高くなるのと、単純に本名のメリットを感じなくなったからです。

本名だと信頼度が上がる!は、まあ嘘ではないとは思いますが、それ以上のリスクはやっぱりあるのでね。ネットは怖いので、早めに対処ということで。

それではいきましょう、10月の運営報告です。

※この記事は、2020年10月の当ブログ運営の報告となっています。

ブログ運営報告記事では、ブログの運営報告や収益状況、目標数値について自省を含め語っています。

自分のモチベーションのために書いていますが、ここからの気づきや仮説を楽しんでいただければ幸いです。

2020年10月miyalog運営報告

2020年のブログの目標は、月間10000PV

この1年間を通して、更新頻度が少なく、かなり厳しい状況です。基本的にロングテールのSEO記事しか書いていないので、残り2ヶ月の逆転優勝も難しいかもしれません。

10月の数値は以下の通りです。

10月の運営報告
○記事数:3本(前月:1本)
◯PV:4,596pv(前月:3,070pv)
○収益:715円(前月:2,020円)
10月の記事数は3本。PVは4,596PV、収益は715円でした。PVが以前の水準に戻ってきました。
サーバー代の支払い忘れは怖いですね。ほんとに気をつけましょう。できうるなら自動更新にしておきましょう。
とはいえ、コンスタントに4000PV以上が出てきているので、10,000PVへの道のりも半分を過ぎてきたように思います。
このまま記事を注入し続けて、来月再来月あたりで5,000PVを越えれば、来年の前半には10,000PVには到達するのではないでしょうか。
そうなってきたら、次のステージへ進めそうな気がします。大局的な展望ももう少し細かく考えることができそうです。

2020年11月の方針

さて、11月の方針です。相変わらず記事目標は5記事とします。

(この5記事目標、今年全然達成できてない……)

ロングテールとアソシエイト記事などを織り交ぜて、3桁に落ち込んだ収益も何とか4桁復帰したいですね。

夢の5桁までは、おそらくアソシエイト・アフィリエイト記事を積み上げていかなければならないのですが、その方針はまた次月に。

まずは兎にも角にもPVを上げ、ドメインパワーを強くしていかなければ。

また11月はブログの見た目の細部をより拘っていきたいと思います。些細なデザインで意外と回遊率は変わりますからね。

 

ではまた来月お会いしましょう。

 

【noteはこちら】
雑記やブログにする前の最新Webマーケ情報をお届けしています。
https://note.com/white_white

【Twitterもよかったらぜひ】
普段の気づきや情報の共有をしています。こちらが一番活発です。
https://twitter.com/11mi_se14

おすすめの記事