2020年2月運営報告

どうも、Webマーケ研究者宮地です。

「2月は逃げる」とよく言いますが、その言葉通り一瞬に時が過ぎ去っていきましたね。

気がつけば、もう直ぐ3月も中旬に差し掛かろうとしてます。

それでは今月も振り返っていきましょう!2020年2月の運営報告です。

 

※この記事は、2020年2月の当ブログ運営の報告となっています。

ブログ運営報告記事では、ブログの運営報告や収益状況、目標数値について自省を含め語っています。

自分のモチベーションのために書いていますが、ここからの気づきや仮説を楽しんでいただければ幸いです。

【月間PV最高記録更新】2020年2月miyalog運営報告

2020年中に月間10000PVを目標に掲げ、初月は過去最高の1249PVを叩き出すなど、上々の滑り出しでした。

というわけで、2月の数値を見ていきましょう。

2月の運営報告
○記事数:3本(前月:4本)
◯PV:1,487pv(前月:1,249pv)
○収益:221円(前月:310円)
2月の記事数は3本。PVは1,487PVと過去最高を再び更新しました。
ここ数ヶ月は右肩上がりの成長を続けることができていますね。
2月で特に力を入れた記事はこちら(別タブで開きます)。
2019年に買ってよかったものをランキング形式で紹介する記事です。
毎月3〜5本の記事を「ロングテール」「アフィリエイト」の2軸で更新という方針で、ここ半年ほどは運営をしています。
それが功を奏してか、ロングテールを狙った記事からの流入が増加傾向にあります。アフィリエイト記事はやはり鳴かず飛ばずですが、現状収益よりはPVを獲得を目標として運営していきますので、今のところは良いでしょう。
もちろんアフィリエイト記事を書かないというわけではないです。個人的に商品サービスを紹介して、そこから購買に至るという導線作りの練習はしたいので。
3月8日の執筆時点においても、ロングテールからの流入は増加傾向にありますで、やはり質の高いロングテール記事を量産することがブログのPVを伸ばす最大の施策ですね。

2020年3月の方針

3月もキープコンセプトである「ロングテール」と「アフィリエイト」の2軸で記事作成をしていきます。

ロングテールを気持ち多めにかけたら良いなと思います。本業が新型コロナウイルスの関係で、非常に忙しくなり(追い風なんです)、記事執筆の時間を捻出することが難しくなっていきますが、4本は執筆したいところ。

また、今月は5000文字を超えるミドルワードSEO記事も準備しており、月間10000PVへの布石としての仕込み期間にしていきます。

書けば書くほど、結果が出てくるようになったので、今がブログモチベ一番高いと言っても良いかもです。今月も気張っていくぞ!

それでは、また来月の運営報告でお会いしましょう。

 

【noteはこちら】
雑記やブログにする前の最新Webマーケ情報をお届けしています。
https://note.com/white_white

おすすめの記事