2020年3月運営報告

どうも、Webマーケ研究者宮地です。

現在4月11日土曜日の14時58分です。久々の土曜休みです。

次の章でもお話しするのですが、3月仕事がめちゃくちゃ忙しかった!

新型コロナウイルスの影響で、色々な経済的影響が起こっている中、僕が勤務している会社は物凄く忙しかったです(なお、現在も落ち着いたとは言え、例年の2倍ほど忙しいです)。

もうそれはいっぱいいっぱいで、9時-22時をデフォルトに、極めていたときは0時間際で終電で帰っていました。

沈む業界もあれば、ITや医療・福祉業界は、それはもうてんやわんやらしいです。

つい先日の緊急事態宣言で、オンライン化への大規模なトランスフォーメーションが起こったわけですから、この流れを色々なサービスが受け止めているわけです。

急激な対応で逆に潰れそうな会社がいないか心配ですが、自社はいい感じで対応できていると思います。それでも誰か一人でも欠けたらきついイメージですが……。

ちなみに僕自身はめちゃくちゃ元気です……。

皆さんもほどほどの自粛と、正しい手洗いうがいをしましょう。

そんな時期のブログ運営報告やっていきます。

 

※この記事は、2020年3月の当ブログ運営の報告となっています。

ブログ運営報告記事では、ブログの運営報告や収益状況、目標数値について自省を含め語っています。

自分のモチベーションのために書いていますが、ここからの気づきや仮説を楽しんでいただければ幸いです。

【月間PV最高記録&月間最高収益更新】2020年3月miyalog運営報告

2020年のブログの目標は、月間10000PVです。

今年に入り、ブログの月間PVが1000を超え、先月は1487PVと過去最高を叩き出しました。

それでも、月間10000PVは遥か彼方。今年中にこの目標を達成することはできるのか!?

みたいな感じで盛り上げておきながら、それでは3月の数値を見ていきましょう。

3月の運営報告
○記事数:2本(前月:3本)
◯PV:2,330pv(前月:1,487pv)
○収益:403円(前月:221円)
3月の記事数は2本。PVは2,330PVと過去最高を大幅に更新しました。
1ヶ月で2000PVの壁を超えました。
コロナウイルスの影響で、オンライン系の記事に需要が出てきているようです。
3月で特に力を入れた記事はこちら(別タブで開きます)。
Macユーザーなら使っているpagesでの、一行の文字数を調整する方法を紹介する記事です。
そして、何と言ってもブログからの収益が過去最高の403円でした。
確かこれまでの最高が331円だったはずなので、収益面でも更新してくれたのは地味に嬉しいですね。
ブログを書くモチベーションにもつながります。以上数値報告でした。次は4月の方針と振り返りです。

2020年4月の方針と振り返り

3月はアドセンス収益だけではなく、Amazonのアフィリエイトでも成果が発生していました。
今年の3月までのコンセプトが「ロングテール」と「アフィリエイト」だったので、戦略がしっかりと数値に反映されてきたという感じですね。狙った記事から成果が得られるという成功体験は非常に嬉しいです。
これだからブログはやめらんねぇとも思います。
とは言え、3月は多忙のため記事本数は2本。1本は報告記事なので、実質1本でした。4月はもう少し記事数を伸ばさなければ……。
それでもPV・収益が伸びているのは、しっかりとしたSEO記事を書き、戦略と意図を持ったアフィリエイト記事を書くことができた証かなと思っています。
4月は、先月よりかは忙しさが緩和され、週休2日に戻れるはずなので、前のペースくらいには戻せると思っています。
4月のコンセプトも引き続き「ロングテール」と「アフィリエイト」の2軸です。

また、より記事間の移動をしてもらうためのCTAを常に入れるなど、回遊率上昇の施策を試験的に交えていきます。

新型コロナウイルスの影響で、世の中が停止していく中、WEBメディアやブログは停止はしません。仮想空間にある以上、さらに現実世界の動きが滞る中、より動いていく領域です。

しっかりピンチはチャンスに。世の中の流れを読み、必要なことを正しい情報をお届けして、解決へ導く。

Webマーケターとしては腕の見せ所です。

それでは、また来月の運営報告でお会いしましょう。

 

【noteはこちら】
雑記やブログにする前の最新Webマーケ情報をお届けしています。
https://note.com/white_white

【Twitterもよかったらぜひ】
普段の気づきや情報の共有をしています。こちらが一番活発です。
https://twitter.com/11mi_se14

おすすめの記事