2020年4月運営報告の画像

どうも、Webマーケ研究者宮地です。

現在5月5日火曜日の15時56分です。

GW真っ只中です。

先月の運営報告で、とてつもなく仕事が忙しいと綴りました。

3月はコロナウイルスの影響で本当に忙しく、そして先月の4月。

4月もはちゃめちゃに忙しかった

基本的に22時以降の退社がデフォルトだったと思います。

緊急事態宣言が宣言され、1ヶ月の間で町から人がいなくなりました。

そんな中ですが、このような事態になると、業界的に忙しくなる領域のため4月はてんてこ舞いでした。

5月になると流石に22時デフォルトはなくなるかなぁ……。先月も言っていた気がする。

それでは、4月の報告記事です。

※この記事は、2020年4月の当ブログ運営の報告となっています。

ブログ運営報告記事では、ブログの運営報告や収益状況、目標数値について自省を含め語っています。

自分のモチベーションのために書いていますが、ここからの気づきや仮説を楽しんでいただければ幸いです。

【月間PV最高記録&初5桁収益達成】2020年4月miyalog運営報告

2020年のブログの目標は、月間10000PV

定期的に記事を入れているので、ドメインパワーがついてきたかなと思う今日この頃。

仕事で忙しくしながらも、年を明けてからは毎月のPVは右肩上がりで成長し続けています。

ブログは資産とはよく言ったモノで、自分が働いている間に、読まれて収益が上がるという仕組みはある種の快感を得ることができますね。

ではでは、4月の数値です。

4月の運営報告
○記事数:3本(前月:2本)
◯PV:3941pv(前月:2,330pv)
○収益:19,573円(前月:403円)
3月の記事数は3本。PVは3,941PVと先月の初2000PV超えを軽く凌駕していきました。
4月で特に力を入れた記事はこちら(別タブで開きます)。
そしてなんと言っても!4月のブログ収益が「19,573円」!!!
Amazonのアソシエイトで1万円台を叩き出しました。
ブログ収益が4桁を飛んでいきなり5桁に到達しました。
正直毎日アソシエイトの売上画面を見ることが楽しくてしょうがなかった笑
今まで、ひたすら記事を書いてPVが少し上がっても、アドセンスは100円とか200円の世界。
もちろん収益のために、お金のためにブログを書いているわけではないのですが、Webマーケティング担当者としては、収益すら自分で出せないで担当を名乗れないなと。
そう思い2月からアフィリエイトの記事も仕込み始めたのが功を奏しました。
収益が出るとさらにモチベーションに拍車がかかりますね。今はブログを書きたくして仕方がないです。
休みでフリーな時間はインプットとアウトプットにより一層時間を投資してみようと思います。

2020年5月の方針

さて、5月の方針です。

収益が5桁を突破したことにより、「ブログで稼ぐ」とはどういうことなのかが少し見えた気がします。

それと同時に、「収益が減るのが怖い」という感情がふつふつと湧いてきました。

その感情がまたブログの成長をドライブさせてくれるのでしょう。

5月の方針は「アフィリエイト記事」と「ロングテール記事」です。

「結局先月と同じじゃん」

そんな声が聞こえてきますが、そうです。

PVも収益もまだまだ貧弱ですので、ただ淡々と記事を更新していきます。

ただし、「アフィリエイト記事」に関しては、これまで以上にキーワード選定と戦略をしっかりと持って行っていきたいと思います。

まずは5桁収益を安定的に出せるように、稼ぐ記事の横展開・量産をしていきます。

それでは、また来月の運営報告でお会いしましょう。

 

【noteはこちら】
雑記やブログにする前の最新Webマーケ情報をお届けしています。
https://note.com/white_white

【Twitterもよかったらぜひ】
普段の気づきや情報の共有をしています。こちらが一番活発です。
https://twitter.com/11mi_se14

おすすめの記事