2022年6月運営報告

どうも、みやじんです。

今日は7月3日。昨日10kmのマラソン大会に出て筋肉痛な日曜日です。

今日は銭湯に来ていて、リラックスした状態で6月を振り返り、7月について考えていきたいと思います。

それでは今月の運営報告です。

※この記事は、2022年6月の当ブログ運営の報告です。

ブログ運営報告記事では、ブログの運営報告や収益状況、目標数値について自省を含め語っています。

自分のモチベーションのために書いていますが、ここからの気づきや仮説を楽しんでいただければ幸いです。

2022年6月miyalog運営報告

6月のmiyalog(ブログ/Youtube)の数値はこちら。

2022年5月の運営報告
<ブログ>
○記事数:1本(前月:3本)
◯PV:5,023pv(前月:6,239pv)
○収益:951円(前月:180円)
<Youtube>
○動画撮影本数:0本(前月:0本)
○動画公開本数:0本(前月:2本)
○現チャンネル登録者数:5人(前月:5人)
ブログ投稿数は報告記事の1記事のみ。PVはこれまで稼いでくれていた記事の順位が下がり、大幅ダウン。収益はこの後詳しく書きますが、Kindleで電子書籍出版をした際の身内購入で少しアップ。Youtubeはそこまでタッチできず。
こんなところが6月の数値振り返りでしょうか。
6月はKindle書籍にかかりっきりとはいえ、記事をもう少し出しておきたかったですね。

2022年7月の方針

先月の6月報告記事で、ここから6月〜7月の2ヶ月間は以下の内容を実施していきますと書きました。

①KDP書籍出版
②動画コンテンツ「ブログ入門」制作販売
③アフィリエイト記事(Amazon特化):2記事
④ロングテール記事:4記事

全ては「月1万円のベース構築」の目標を達成するため。

その内、KDP書籍出版の第一目標を6月にクリアすることができました。

こちらの「ブログ弱者理論」をより実践的な内容も含めて書いた記事です。

kindleだと30数ページくらいで、15分くらいで読めますので、ぜひご覧ください。

出版して大体2週間くらい経ちましたが、思いのほか売れないし読まれない!

当たり前かもしれませんが、出版するだけでは売れません。あらゆるメディア・ツールでの相互リンクや紹介が肝になってきそうです。

また、表紙画像を変えることで売れ行きが変わるという話も聞きますので、ココナラなどでA/Bテストをして試してみます。

そして、出版の要領がわかったので、3ヶ月に1冊くらい出版していきたいなぁなんて甘いことも考えています。

いずれにせよ、ブログは日々の運用記録、ロングテールの解決記事、Amazon等のイベントまとめ記事などを中心に運用しながら、外部のサービスで大きな利益を上げていく方針にしていきたいと思います。

7月は、
①Udemyでの講師デビュー
②AmazonPrimeDay関連記事&動画

こちらを作成していきます。

 

【information】

2021年6月からYoutubeチャンネルを始動しました。ブログの運営報告をメインに発信しています。

https://www.youtube.com/channel/UCEmYD2oaOrKAkzSf3pMJr_A

一番活発です。ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/11mi_se14

おすすめの記事