DIVERでサムネイル・トップページの画像解像度が粗い時の対処法

 

どうも、みやじんです。

僕が運営しているこの「miyalog」は、有料ワードプレステーマである「DIVER」を使用しています。

他のテーマより少し値が張りますが、ブログを運営していく上で活用できるウィジェットや、定期的なアップデート、困った時に即対応してくれるサポートサービスなど非常に充実していて、普段から不満が一切ないWordPressテーマです。

画像解像度が粗い画像

ただ、1点。トップページやサムネイル表示の解像度が粗い点が気になっていました。

どうしたもんかなぁと思っていたら、単純にDIVERの機能設定の問題でしたので、備忘的に記事に残しておきます。

 

DIVERでサムネイル・トップページの画像解像度が粗い時の対処法

画像解像度が粗い画像

上画像のように、ずっと画像解像度が粗い状態が続いていました。

気にはなっていましたが、運営上特に困ることもないのでずっと放置していた形です。

ただ「デザイン整えよう」という気持ちになり、色々調べるとこれは単純に設定の問題でした。

 

サムネイル画像デフォルト設定

「DIVER設定オプション」から「基本設定」を選択します。

ここの記事一覧サムネイルサイズが「中サイズ」になっているため解像度が低い表示となっていたようです。

 

サムネイル設定変更画像

「大サイズ」に変更すると、

サムネイル画像変更後高解像度

このように画像の解像度が修正されました。

(修正されない場合はおそらくキャッシュが原因なので、プラグインでキャッシュを削除するか、shiftを押しながら更新をしてみてください。)

 

ブログの見た目が良い方が回遊率が上がったり、何より気分が上がったりするので、DIVER使いの方はぜひ活用していきましょう。

おすすめの記事