おすすめ記事
2022年総振返りと2023年目標

どうも、みやじんです。明けましておめでとうございます。

2023年がスタートしました。

毎月の運営報告記事が9月までで止まってしまっていました。一応生きております(生存報告)。

なんだかんだ、気持ちに揺らぎがあり、メンタルダウンしていた時期や仕事に忙殺されていた時期があり、かつ動画にシフトしていたこともあり、筆をとるのもなんだか久しぶりです。

ということで、新年が始まった元旦ということで、昨年を総括して、今年の目標を綴っていきたいと思います。

2022年総括

さて、2022年は皆さんどんな年だったでしょうか。

僕は「停滞」この一言に尽きる年だったと思います。

ブログ関連の収入は右肩下がり、アウトプット量も減り、仕事に忙殺されながらメンタルも不調になっていきました。鬱にはなっていませんが、鬱寸前まで行ったこともあったと思います(この辺は記憶していません)。

生きていくために不自由はしないレベルの稼ぎがあるけれど、楽観できる稼ぎではないので、経済的不安を解消したく副業領域を始めている。そんな同期にもかかわらず、現状維持の感情で自分の首を絞めていたような感覚です。

そんな2022年活動数値はこちら。

【2022年活動数値】

・ブログ:62,616PV、10記事
・Youtube:登録者5人、2投稿
・Instagram:61フォロワー、6投稿
・Kindle1冊出版
・総収益:8,157円

2021年に比べると全てが下がりました。Kindle本を1冊販売できたことが、変わったことくらいでしょうか。

色々調べたところによると、そもそも人間は現状維持にしたがる生き物であるということ、挑戦行動ができないのは、自分の能力が浮き彫りになってしまうことだったり、結果が出なかったりすることを無意識のうちに恐れ、避けてしまうから。

この辺り思う節があり頷きまくるわけですが、やはり自分も人間で逃避傾向の性格であることは把握する必要があるわけです。

その上で、どうするか。自分を主導していくにはどうするか。

自分を主導できていたのは、中2と高2だと記憶しています。
実験的に勉強をしてみて成績が上がっていく感覚はよく覚えています。
計画的にやってみて振り返るPDCAサイクルを予めできていました。その時できていたことは、「事前準備」と「実験的施策実行」の2つです。宿題や予習には最低限の時間をかけ、あとは自力が伸びる鍛錬を考えながら実施していました。
「どうすれば成績が伸びていくのか?」という本質的な問いの答えを仮説を持って繰り返せていた気がします。

過去を振り返って学ぶべきことは、
「やるべき事をMAXスピードで省エネで片付ける」という事と、
「実験的施策の実行と振り返り」を記録していくという事。
この2つかと思います。

ちょうど、日記の習慣がつき始めたタイミング(大嘘)なので、notionの日記カテゴリに、実験的施策の実行と振り返りという項目を設けてみようと思います。

2023年の目標

自分の内省ができたところで、28になる今年の目標を立てていきたいと思います。

28歳です。アラサーです。
もう子供みたいなことは言ってられないなと。

ということで、今年の目標は「月間15万円の収益モデルの自動化」です。

え?何?子供みたいなこと言うなって?

まあまあ、落ち着いてください。

ふざけて言っているわけではないのです。
今年の後半、自分の正直な心に、一体いくら稼げたらメンタルが安定して、毎日が楽しく生きられそうか?と言う問いに対して出てきた数字なんです。そう、朧げに浮かんできたんです。「月15万」と言う数字が。

はい、おふさげは終わりにして、月15万円の自動化を構築していくのが僕の今年の目標です。

この目標を達成して、不安なく、趣味の時間や実践の時間を増やしていきたいと考えています。

そのためには、まず去年の未達成の目標でもあった月1万円の3ヶ月継続くらいは朝飯前にクリアをしていかなければならないわけです。

そのための道筋イメージとしては、
・Udemyで月1万〜3万円を達成する
・ブログ、youtube、kindleでノウハウを発信していく
・Udemyでコースを継続作成しつき5万円を達成する
・同上。ノウハウとして発信し続ける
・ここからの派生でアフィリエイト収益を伸ばしていく

こんなイメージです。
多分ですが、Udemyで月3-5万円を稼いだ時点で勝負アリだと考えています。
なので、1月はUdemyで公開する試験的なコースと、ブログ入門講座の準備を行います。
ブログ入門講座は2月頭にローンチし、2月で月1万円を達成していくイメージです。

それ以外のお話

これまでは、いわゆる副業領域の話をしてきましたが、それ以外では芸術と運動の取り組みも増やしていきたいです。
芸術のところでは、だいぶ距離をあけてしまいましたが、キーボードと作曲を復活させていきたいところと、ギターへの挑戦も始めていきたいです。
また、月1万円を達成できたら自分へのご褒美兼投資としてiPadを買う予定なので、絵や漫画にもチャレンジして活動の幅を広げてもいきたいです。

最後に、体重がかなり増加してしまっているので、運動は毎週1回ジムに行くことを目標に、年間では体脂肪率を腹筋が見えるまでは下げていきたい、いや、、、とりあえず出ている腹を戻そう。。。

と言うことで、今年もよろしくお願いします。ここいらで気合いを入れ直して、人生と真剣に向き合っていきたいお年頃です。

一緒に頑張りましょう。

おすすめの記事