おすすめ記事
2024年抱負を語ろうと思う

どうも、みやじんです。

スーパー久しぶりにWordPressにアクセスして文字を入力しています。

いや、もう本当にお久しぶりぶりざえもんです。

プラグインもWordPressのバージョンも一気にアップデートしてきましたよ。

2024年明けましてということで、2023年を1ヶ月ずつ振り返りつつ、今年の抱負を語ろうかなと思っています。

目次

2023年1月

23年の幕開け、28歳になる年がスタートしました。

その時出した記事はこれ。

さっき見返してきてきましたが、

「月間15万円の収益モデルの自動化」とかほざいていました。

これから書いていくのですが、正直去年は副業どころでなく本業が忙しくなるとともに、実家の仕事も承継の流れで手伝っていくことになり、てんやわんやの1年だったなぁと感じています。

まず23年1月ですが、この月は「コロナ罹患」ですね。まぁ結構しんどかったです。インフルエンザとは違う倦怠感でした。

2023年2月

2月は地元丸亀ハーフマラソンに出走。無事完走することができました。

コロナ明けだったのですが、気持ちよく走れました。

あとは人生初めて雀荘にもいけてとても興奮したことを覚えています。

そうそう、社長に半ば無理やりスノボーに連れて行かれ、肋骨にひびを入れました笑

これ確か1ヶ月くらい痛かったなぁ…笑 自然治癒で治しました。ウィンタースポーツは2度とやらないと誓いました。

そう思うと2月はかなりアクティブでした。

2023年3月

3月は本業で異動があり、部門リーダーとして3名の部下を抱えることに。

さらに人の出入りが起こったりと、目の前の状況が凄まじい速さで変わっていきました。

自分がリーダーになるからには、何をやっても安全基地のように迎えられることを意識しました。

かなりオーバー気味にやって注意されることもありましたが、基本的姿勢として「メンバーの強みが一番発揮される」ことを意識して、自分の数字もやりながらサポート・メンタルケアを怠ることはなかったと思います。

仕事は結局「人」です。よく良くヒトモノカネと言いますが、遥に、圧倒的に「人」が重要だと心の底から思っています。

だからこそ、「ここで働くことが面白い」「自分がここで働く意味がある」「自分は必要とされている」という自己効力感やモチベーションが絶えてしまわないよう、もっと敏感になっていかないといけないと書いている今改めて反省です。もっとメンバーの成長に寄与できよなぁ…。

2023年4月

新卒2人を迎え入れ、忙しさに拍車がかかる4月。特に記憶はないです…。

写真を振り返ると、同僚と食事や映画に行ったりしているようです。

プライベートでは『笑の大学』を観劇しました。

なんだかんだ初ソロ観劇でしたね。三谷幸喜演出の本劇は大変面白かったです。

2023年5月

GWを自堕落に過ごした5月。麺屋あくた川直系の麺屋よし川のラーメンを食べに難波にいきました。

またいきたいなと思って、行けてないですね。

彼女の誕生日ディナーは23年はフランス料理でした。

2023年6月

6月は久々にユニバに行ったのと、新卒の女の子がなんと麻雀ができるということで、三度雀荘へ。

東京出張でのハプニングは語りついていかないといけないですね。。。

2023年7月

夏本格的に突入の7月。大学時代のゼミの後輩が空間把握技術で作成した避難訓練ゲームの展示を見にいきました。

大学時代はもっとゼミでの交流を頑張っておけばよかったなぁと少し後悔。

そして初めてのさびき釣りをしました。しっかりと家で初めて魚も捌きました。めんどくさいのでもう行かないしやらないかもです。

2023年8月

本業では決算月です。そのQはしっかりと達成をすることができました。

数字を達成すること自体は本当に今年に入ってできるようになったことで、嬉しい限りですが、喜ぶのもつかぬま、また次の数値を追わなければならないのは全ビジネスマンの常ですかね。

また大学繋がりで、付属高校が甲子園に出場したので応援にもいきました。結果は惨敗でしたが、久々の甲子園を楽しみました。

お盆はしばらく香川と淡路と帰省をしたのと、23年は久々に一人旅へ。

長野県は上田市へ旅行をしてきました。暑かった。旅館は武家屋敷スタイルの旅館で、食事以外はとても良きでした。

そして8月ラストは会社合宿で締めくくりました。

2023年9月

Q達成のお祝いでスタートした9月。達成の酒はほんまにうまいです。

彼女との記念日ディナーは北新地の高級焼肉。いつだったか忘れたのですが、親父と真剣な仕事の話をした時に行った焼肉屋で、量も質も大満足な内容のためリピート。

またいきたいです。ただお腹がはち切れます。

そして9月は長年応援していた阪神がアレ達成。テレビの前で号泣でした。WBCのイタリア戦勝利よりも号泣ですね。スポーツは偉大。

そしてそして、これも長年付き合ってきた友人が結婚。もうたった一人の友人と言ってもいいくらい。

結婚式では僭越ながらスピーチを務めさせてもらいました。

また、阪神はテレビで優勝を見届けましたが、オリックスは現地で優勝を見届けてきました。

この月から家業にジョインし、人事面でのサポートから仕事をスタートしました。

2023年10月

この辺になってくると記憶はありますね。10月は内定式からスタート、来年から入ってくる3人の新卒のうち、2人を迎えました。

(もう1人はこの後に採用することに)

全員まずは一旦僕のチームに入るので、ビシバシ一緒に成長していければと思います。

僕の鶴の一声で三連休の前に雀荘に行き、その後舞鶴ハーフマラソンに出走。

残念ながら8km地点でリタイア。

それもそのはず、丸亀ハーフマラソンから約半年後、体重はなんと6kg増加。

練習もろくにせず、完全に体がついていっていませんでした。

後半には人生初リアルポーカー。先輩に連れていってもらいました。

大人な雰囲気で大人な遊びをしました。しっかり2位で準優勝し大変満足です。10月は結構ポーカーの勉強をしたかもです。

 

2023年11月

浅草キッド観劇からスタートした11月。

誕生月なので、しっかりといつもの蟹道楽で祝ってもらいました。

本業の講座に参加している方が運営するスペースでインド料理をいただいた事は結構記憶に残ってます。

新月と満月にしか料理を出さないんですよ。

本業ではしっかりと数字達成。他チームを救い、会社としても過去最高売上高更新。

けれど毎月胃が痛いですね笑。

2023年12月

あっという間の2023年。会社忘年会、連携パートナーの記念イベントに参加。

本業では年末ということでなかなか数字が上がって来ず危機感を募らせながら終了。

クリスマスはいつものようにディナーを準備し、最終出社日には燃えよ麺助に初めて行きました。

 

2023年総括

……ふう。写真ロールを見ながら、23年を振り返ってみました。

振り返ってみると、意外と初めての経験をした1年でした。

また、本業ではしっかりと数字ができるようになるだけでなく、ポジションも上がり、家業の手伝いもしていくという流れで、公私共にかなり忙しくしていた印象です。収入もそれなりにアップし、副業欲が削がれてきたということもありました。

 

2024年の目標

ということで、2024年の目標をブレスとしていきたいと思います。

2024年目標リスト

・体重68kg / 体脂肪率18%
・読書年間36冊
・マクドナルド株主優待取得(5月中)
・スカイラーク株主優待取得(5月中)
・高配当株式(3.5%水準を少しずつ)
・エレクトーン:2ヶ月に1回動画投稿!
・チャンネル登録者50名
・ポーカー公式大会出場
・ポカチェ:ダイヤモンドランク突破

この辺りが今年の目標リストです。改めて体重管理をしないとという話、読書をする1年したいという話、投資関連を今年は本格化していきたい話、エレクトーンとポーカーに重心を置きたいという話です。

今年もより本業に家業に多忙を極めそうですが、資産運用をしつつ、趣味を絞って洗練させていきたいと思います。

このブログもゆるゆると日記がわりにつけていきます。

本年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

おすすめの記事