【神アプリ】習慣化アプリ「Streaks」が超おすすめ!使い方と運用方法をご紹介

どうも、みやじんです。皆さん習慣化できていますか?

 

読書、記事執筆、早寝早起き、整理整頓、英語勉強などなど。

皆さんそれぞれに、習慣化したいことがあると思います。

 

ただ、いざ、習慣化を頑張ろうという気持ちになり、ノート・PCを開いてみても、3日坊主になりがちです。

 

僕なんて、毎日記事を書こう!と思い立って、1日目で挫折するような人間です。

1日目がうまくいっても、2日目が全くと言っていいほどうまくいかず自暴自棄になったり笑

完璧主義な人ほど習慣化って難しいような気がします。

 

そんな僕でも楽しく習慣を形成する神アプリ「Streaks」を紹介します。

数々の習慣化アプリを試してきて、一番使いやすく楽しい、僕が愛してやまないアプリです。

 

この「Streaks」のおかげで、

・毎日ブログ記事を書く
・毎日読書をする
・整理整頓を15分する
・毎日ツイートする
・0秒思考を続ける

という、自分に投資タイプのやりたいことが習慣化されつつあります。

 

もしあなたがいま、

□習慣化に挑戦したけど、何度も挫折してしまう
□納得のいく習慣化アプリに出会えない
□習慣化に楽しく取り組みたい

このような思いを少しでも持っていれば、この記事で紹介するアプリはかなり役立つんじゃないかなと思います。

是非この記事を読んで、一度使ってみることを検討してみてください。

楽しく習慣化できるアプリ「Streaks」

Streaksのアイコン画像

「Streaks」は、自分が習慣化したいタスクを最大12個まで登録し、日々計測していくアプリケーションです。

有料のアプリケーションで、お値段は610円と他の習慣化アプリと比べるとちょっと高めな値段設定。

 

しかし、その値段は出しても良いと思えるくらい、自分の習慣化を後押ししてくれるアプリです!

僕が個人的に、Streaksが他のアプリに比べて良いと思う点は以下の通りです。

・タスク登録が簡単
・タスク完了が直感的で心地よい
・継続日数の分かりやすい表記
・Apple Watchとの連携可能
・豊富なアイコン
・豊富なカラーバリエーション
・時間計測付き(Apple Watchでも計測可)
・回数目標の設定可
・○日に1回などの期間設定可能
・各タスクの実施分析(曜日別/時間別あり)

無料の習慣化アプリは、「あーこういう機能も欲しいなー」という事が多いのですが、Streaksは全ての痒いところをかいてくれます。

膨大な習慣化アプリを試しては挫折した僕もこれにはニッコリ。実際に購入してから3ヶ月以上継続して使い続けています。

 

apple watchの画像 Streaksのapple watch画像

Apple Watchを連携できるのもポイントです。

こんな感じでコンプリケーションに設定することで、常に習慣化の定期リマインドが入ってきます。

実際の「Streaks」の画面をご紹介

実際にタスクを設定する感じをご紹介します。

streaks画像9

こちらがStreaksのメイン画面です。僕のタスクが並んでます。

12や2などの数字は連続でこなした日数を示しています。

 

それでは、タスクを追加してみましょう。

streaks画像9

+ボタンを押して、タスク追加の画面を開きます。

streaks画像11

タスク追加の画面では、自分でタスクを作成するか、プリセットで用意されたタスクを選択して、タスクを追加していきます。

streaks画像8 streaks画像7 streaks画像6 streaks画像5

このように、デフォルトでタスクが豊富です。

 

streaks画像3

タスクは、回数や時間設定、タスク実行日の間隔などを設定する事ができます。

streaks画像9

設定したタスクはメインメニューで表示され、長押しでタスクを完了を行う事ができます。

また、昨日タスク完了をし忘れていた場合、翌日だけ、「この完了は昨日のタスクですか?今日のタスクですか?」と聞いてくれます。

これが本当にありがたくて、継続のモチベーションを繋げてくれます。

間違えて完了にした場合は、スマホを振れば、取消する事ができます。

ちなみにApple Watchだったら、完了と同じく長押しをすることでキャンセルすることもでき、僕は取り消したい時は、Apple Watchを使ってます。

 

streaks画像2 streaks画像1

分析画面も充実。1ヶ月ごとのタスク達成度合い、曜日ごとの達成割合、時間ごとの達成割合などが可視化されて、自分の傾向を見る事ができます。ふとした時に見てみると、行動を見直すきっかけになります。

 

習慣にしたいことは「Streaks」で楽しく習慣化しよう

ということで、「Streaks」をご紹介してきました。

本当に楽しんで、習慣化に取り組む事ができるので、ぜひ使ってみてください!

 

★習慣化アプリ「Streaks」購入はこちらから

 

【この記事を読んだ方にオススメ】

おすすめの記事