サーチコンソールのことをサチコって略すことを最近知りました。どうも、webマーケ研究者の宮地です。
先日サーチコンソールに登録しているこのブログにおいて、以下のエラーが出ておりました。
前回に引き続き、AMPまわりはエラーが起こりやすいですね(知識が乏しいせいですが)。
今回は、「カスタムJavaScript は使用できません。」というAMPのエラーの対処法を解説します。
①サーチコンソールもしくはAMPテストでエラー該当箇所を特定する
②該当箇所を修正
僕のブログは、WordPressの有料テーマ「Diver」で作成されています。
そのため、Diverを使用していてこのAMPエラーが出た人向けの記事になりますが、原因究明方法は同じですので、他のテーマを使用されている方も参考にしてみてください。
【Diver】カスタム JavaScript は使用できません。AMPのエラーが出た時の対処法
カスタム JavaScript は使用できません。
サーチコンソールのAMPカテゴリーにおけるエラー文です。
この文の通り、原因はAMPのページにおいてカスタムJavaScriptが挿入されているだけです。
ということで、エラーの原因を究明していきましょう。
エラーが大量に出てます。原因を追求するために、リンクをクリックしてみます。
すると右側でエラー個所が赤く表示されます。
なんて便利なんだサーチコンソール。いや、サチコよ……。
結果、<head>タグの中に使用できないカスタムJavaScriptが紛れていたようです。
原因がわかったところで該当箇所を修正すれば完了です。
僕は「Diver」を使用しているので、「Diverオプション」>「基本設定」>「Google Analytics」>「AMP」をみます。
すると……ありました。解析ツールの計測タグをAMPの<head>内に入れてしまっていたようです。
削除して、保存して、サチコに戻り、修正を検証するをクリックして、エラー対応が完了したことを知らせます。
AMPエラーは冷静になって原因を追求すれば解決できます
AMP関連のエラーは、冷静になって原因を追求できれば解決できます。
サーチコンソールを活用してエラーの原因を突き止めましょう(旧サチコにはありません)。
なお、普段は旧サチコしか使わないという方は、Googleが提供している「AMPテスト」でも同じことが行えますので、そちらのサイトを使ってみてもいいですね。
入力窓にエラーが出ているURLを入力して、「テストを実行」をクリック。
めちゃめちゃエラーって言われます。
「カスタムJavaScriptは使用できません。」をクリックすると、エラー原因のタグがわかります。