おすすめ記事
【2021年版】Facebook予約投稿ができない!?予約投稿の方法を解説

「Facebookで予約投稿がしたいけれど、場所がわからない」
「以前はできていたはずの予約投稿ボタンが消えている」

このような方に2021年現在のFacebook予約投稿の仕方を紹介します。

※2021年2月現在Facebook予約投稿はFacebookページからのみ可能で、個人の予約投稿は不可能となっております。

Facebookページ予約投稿の方法
①投稿を作成し、下書き保存
②下書きから「日時を指定」で投稿したい日時を指定
2020/3/13追記:グループの「投稿ツール」より「日時指定投稿」を作成することが可能に

目次

【次の章が正しいです】Facebook予約投稿ができない!?予約投稿の方法を解説

Facebookページの予約投稿の方法を紹介します。

(3/13追記:グループの「投稿ツール」より「日時指定投稿」を作成することが可能になりました。以下は現在使用できない報告を受けております。ただし、何らかの要因で前バージョンのfacebookが表示されている方のために、以下の方法を残しておきます。2021年以降はこの章は削除予定です。)

①投稿を作成し、下書き保存

まずはFacebookページで通常通り投稿を作成します。

その後、公開ではなく、下書き保存とします。

②下書きから「日時を指定」で投稿したい日時を指定

下書きを表示させる画像

下書きを保存し終えたら、一旦Facebookページ管理画面トップに戻っていただき、上画像のように表示される下書きのリンクを開きます。

下書きから日時指定をする画像

下書きを開いて、編集の右▽ボタンをクリックすると、「日時を指定」という選択肢が現れます。

日時指定の詳細を決める画像

任意の日時を設定し、「日時を指定」をクリックすれば、完了です。

下書きリンクがあった箇所と同じ場所にリンクされていますので、日時を変更したい時は管理画面トップからアクセスすることができます。

3/13追記:投稿ツールへのアクセスと予約投稿方法

最近のアップデートで、「下書き」を保存できなくなっているとの報告がTwitterであり、再度確認しました。

予約投稿するには、Facebookグループの「投稿ツール」から「日時を指定」にアクセスすることで、より簡単に作成することができるようになっていましたので、ご確認ください。

facebook投稿ツールの画像

facebook予約投稿の新しい方法の画像

Facebookの予約投稿は意外と不便だがら覚えておこう

Facebookの投稿において、まず個人投稿の予約は現在できないということ。

予約投稿ができるグループでの発信は、投稿ツールの「日時指定の投稿」から可能であるということ。

上記2点をこの機会に覚えておきましょう。

 

【この記事を読んだ方におすすめ】

おすすめの記事