【サクッと実装】WordPressでPDFダウンロードを実装する方法

パソコンを触る少年

「WordPressで作成したサイトでPDFをダウンロードできるようにしたい」

「サイトの会員のみにPDFをダウンロードさせたい」

今回は、こんな悩みがある方へ、WordPressでPDFダウンロードを実装する方法を紹介します。

この記事の結論
プラグイン「Download Press」を使えば、楽々実装可能!

【Download Monitor】WordpressでPDFダウンロードを実装する方法

WordPressで作成されたサイトで、PDFをダウンロードできるようにするには、プラグイン「Download Monitor」の活用で解決できます。

Download monitorの画像

「Download Monitor」はこちらからダウンロードしてインストールするか、検索してインストールして有効化しましょう。

有効化後の画像

有効化すると画像のように「ダウンロード」項目が追加されます。それでは、PDFダウンロードを実装していきましょう。

①「新規作成」>「ダウンロード可能なファイル/バージョン」>「ファイルをアップロード」

PDF実装画面

PDFダウンロードを実装していきます。

「新規作成」をクリックし、少し下の「ダウンロード可能なファイル/バージョン」の「ファイルの追加」を選択します。

「ファイルをアップロード」をクリックし、対象のPDFを選択(なければPDFをアップロードして選択)します。

ファイルをアップしたら、タイトルを記入して「公開」します。

ショートコード画像

公開後、サイドバナーが画像のように変更します。

②ショートコードをコピーし、PDFを実装したいページに挿入

ショートコード実装

PDFのアップロード・公開が完了できれば、作成されたショートコードをコピーし、PDFを実装したいページに挿入します。

PDFダウンロードテスト (13 ダウンロード)

ショートコード実装の見栄えは上の通り文字リンクです。クリックすれば、PDFのダウンロードが始まります。

またURL実装も可能です。

ボタンに、PDF実装ページのショートコード上にあるURLを組み込めば実装完了です。

 

補足:サイト会員限定にダウンロードリンクを表示させる場合

メンバーズオンリー画像

プラグイン等でWordPressサイトを会員サイトにして、PDFを会員のみにダウンロードさせる場合は、サイドバーにある「メンバーズオンリー」にチェックを入れることで実装可能です。

会員でないクリックすると画像のようにエラー表示となります。

pdfエラー画像

WordPressでPDFをダウンロード可能にして、マーケティングに深みを

パソコンをマウスで操作する男性

PDFのダウンロードの対価として回収するメールアドレスやPDF自体、マーケティングにおいて非常に重要な役回りとなります。

実装に時間がかからず、プラグインで楽々解決できるのでWordPressは本当に便利という感想に尽きます。

WordPressでPDFダウンロード機能を実装されたい方は是非「Download Monitor」を活用してみてください。

 

【こっちの記事もきっと役立ちます】

おすすめの記事