
どうも、みやじんです。
このあいだ、業務時間を過ぎてから後輩に「powerpointが急に使えなくなった」とSOSをもらい、その対応に3時間もかかってしまったので、同じ過ちを他の方繰り返さないために備忘的に本記事を残しておきます。
組織の別のアカウントがこのデバイスですでにサインインしています。別のアカウントでもう一度お試しください

表示されたエラーが、「組織の別のアカウントがこのデバイスですでにサインインしています。別のアカウントでもう一度お試しください」というもの。
読んで字の如く、microsoftの別アカウントが既に違うアプリケーションでサインインしているから、そっちでサインインしてね〜というエラーのようです。
ヘルプセンターやChatGPTに確認したところ、基本的にはmicrosoft関連のアプリ全てからサインアウトして、再起動を推奨。
それでもダメな場合は、認証情報をキーチェイン(macbook故)から削除するなどを指摘され、言われるがまま実行していきました。
→この実行のための調査及び検証にとてつもなく時間がかかりました。
ところがどっこい、全く解決に至りませんでした。なんじゃこりゃ。
社内のサービスセンターと名高いみやじんでもお手上げです。
既に2時間半経過。諦めて帰ろうと思ったその時、PowerPointのとあるメニューが目に止まりました。
「アプリケーションデータのクリア」
……。
ヘルプのメニューバーに存在するその文字列に目を疑いました。なぜこの2時間半気づかなかったのか。

後日談というか、今回の話のオチ。
上記画像のように、ヘルプメニューにあるアプリケーションデータのクリアから全てチェックをいれ、サインインしているであろうデータを一旦削除。これで新規サインインをすることができるようになりました。
※ちなみに、アプリを立ち上げてログインを求められたときにはグレーアウトしていました(それが原因で気づかなかったんですね)。ファイルを開く最初のメニュー画面に行った時に選択できるようになっていました。
エラーが出た時は、慌てず、落ち着いてまずはよく見よう

「エラーが治らねぇ!!!」と慌てふためくよりも、まず落ち着いて、エラー内容を読み取り、一つずつ確認していけば、もっと早く対処できたエラーでした。
ヘルプデスクとしてもっと精進しなければならないですね。
皆さんも、「組織の別のアカウントがこのデバイスですでにサインインしています。別のアカウントでもう一度お試しください」と言われたら、まずは「アプリケーションデータのクリア」を行いましょう。
それでは、アディオス!
【こんな記事も書いてるぜ!】



















